■自分もまわりもシアワセになる集客講座■ 人に癒しや元気を感じていただくことができる活動が、収益を生み出したら良いですね。 それが自分自身が喜びとなりシアワセになることだと思います。 自分もまわりもシアワセになる集客方法とは。 無理なく自分やまわりがシアワセに感じる集客方法について、コラム形式で伝えていきたいと思います。 コラムの一覧表に戻る ・・・・・ |
<作品を販売していくときのコツ> 2020/12/20記 売れる作品の重要なコツは「客観的になること」 自分の好きなものを作ってそれが売れれば、それはとてもありがたいことです。 しかし、もし売れない状態が続いているとしたら、立ち止まって考えてみることも必要なのでは? サンキャッチャーやアクセサリー作品を作るとき、ビーズやパーツを直感で選び、それを並べて完成させていく。 色の組み合わせには注意する必要があります。 なぜなら、その色の選び方は「あなたの感覚(あなたの心の波長)」だからです。 購入する人(お客さま)の感覚ではないのです。 ワークショップはご当人が選ぶのですから、ピッタリの感覚になります。 しかし他人が選んだ「色の組み合わせ」に、しっくりくることは難しいです。 そこでどうしたらよいか。 一般的にはサンキャッチャーは単色または少量の差し色を加えた、シンプルな色合いが好まれます。 多色使いはエキゾチックなイメージ、アジアンなイメージのものとしていかがですか? それっぽいパーツを組み込んだりするとよいですね。 アクセサリー類は、当たり前ですが現在の流行を知っていないと売れません^^; ファッション誌やサイトを見て傾向を知って、服や小物類に合わせやすくしましょう。 作品は引き算です。(化粧と同じですね) どんどん加算されていく=人は押しが強いと、息苦しさを感じてしまうのです。 呼吸が感じられるような、空間(余裕、スペース)が大切です。 伝えたいテーマがありますか? またはお客さまにどんな感情を持ってほしいですか? 元気になってほしいとか、癒しを感じてほしいとかを明確にしましょう。 それをブログやインスタに記載したり、販売のカードに書いたりすると、人はそこに惹かれるのです。 そのテーマが作品名になれば一番良いのですが、作品名悩みますよね。 どんな言葉を使えばいいのだろうという方は、通販メーカーの「フェリシモ」を参考にしてみてください。 イメージが伝わりやすい言葉が並んでいます。 自分が買う人になって考えることが大切です。 あなたはどういう時、モノを買いたいですか? 自分用もありですが、一番多いのはプレゼント用ではないですか? 私の経験談を申しますと、昔レンタルボックスで販売をしていました。 必ずシーズンごとに、そのシーズンに合った作品と飾り付けをして、作品を総入れ替えしていました。 なぜなら、数カ月動いていない作品を置くことは「売れない人」のイメージがつくからです。 (サンキャッチャーはばらせば、パーツに戻りますから。) その季節を先取りして(例えば新入学、敬老の日、クリスマスなどなど)プレゼントしたくなるようなものを揃えました。 自分用だとひとつしか売れませんが、プレゼント用だとたくさん売れるからです。 プレゼントを選ぶのは、持っているものだったらどうしようと考えますが、ハンドメイドはその心配がありません。 しかもサンキャッチャーはいくつあっても喜ばれます。 私のボックスにくれば「価格帯を選べてオリジナルのプレゼントが買える」という雰囲気作りをしました。 最後にあえて書かせていただきます。 売れなくても好きなものを作り続ける! これはある意味「職人」になっていく道程です。 素晴らしいものだと思います。 今の時代は、広く浅くより、コアなファンを作るということが重要だからです。 なので、カラーdeサンキャッチャーは、お客さまに対して手作りを楽しむことより「セルフセラピー」を、と伝えているのです。 世の中器用な方ばかりではありませんので、ぶきっちょさんでも安心してオリジナルを作れるというWSを開発したのです。 私が実践し経験してきたことを、書かせていただきました。 参考になれば幸いです。 次は執筆中です。希望のテーマがあれば教えてね(^_-)-☆ |
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