■自分もまわりもシアワセになる集客講座■ 

人に癒しや元気を感じていただくことができる活動が、収益を生み出したら良いですね。
それが自分自身が喜びとなりシアワセになることだと思います。

自分もまわりもシアワセになる集客方法とは。
無理なく自分やまわりがシアワセに感じる集客方法について、コラム形式で伝えていきたいと思います。

 コラムの一覧表に戻る
・・・・・

「ブランディングをしましょう」 2019/8/8記

ブランディング(英: branding)とは、お客さまがあなたに持つイメージ作りのことです。
(もともとは自分の行っていることをブランド化するという意味の言葉です。)

統一したイメージを打ち出すことによって、広がる効果が大きくなります。

そのイメージに魅かれて、それを求めて、お客さまはやってきます。

しかし作りすぎると長続きしないし、ウソ臭さを感じさせてしまいます。
無理なく自分の良さを生かしていくことが長続きの秘訣です。

「トータルイメージ」を作ることが大切!

作品の雰囲気、自分の身なり(服装など)、ブログやFBに発信する内容も、イメージに沿っていくこと。


ブランディングが成功している場合

・選ばれるようになる(人・仕事・情報が向こうからやってくるようになる。)

・交渉などで優位に立てる。
(たとえばイベントでの配置、委託料の割合など)

・信用があるので、新しいことや試みへの理解が得られやすい、応援を受けやすい。

・高い価格が設定できる、値下げ競争に巻き込まれなくてすむ。


×ブランディングが失敗している場合

・人・仕事・情報は自分から追い求めなければ集まらない。

・交渉で不利な立場に立たされる。

・信用がないので、新しいことや試みへの理解や賛同を得るのが難しい。

・値下げを迫られたり、自分を切り売りしなければいけなくなる。


価格が高いと言われてしまう場合に考えなければならないのは、作品としての価値だけではなく、
自分自身がそれに見合うイメージを発しているかということです。

「この人に会いたい(WSを受けたい)、この人から買いたい。」

そうお客さまから思っていただけるようにしてくことがブランディングです。

次へ続く・・・ブランディング身なり編へ
 コラムの一覧表に戻る