■自分もまわりもシアワセになる集客講座■ 人に癒しや元気を感じていただくことができる活動が、収益を生み出したら良いですね。 それが自分自身が喜びとなりシアワセになることだと思います。 自分もまわりもシアワセになる集客方法とは。 無理なく自分やまわりがシアワセに感じる集客方法について、コラム形式で伝えていきたいと思います。 コラムの一覧表に戻る ・・・・・ |
「自分のイメージの作り方(身なり編)」 2019/8/9記 自分をどんなイメージで見てほしいのか意識をしていますか? これは講師活動や販売をしていく上では、とても重要なことだと思います。 キレイ・可愛い・優しい・スタイリッシュ・などなど・・・ 自分の作品の傾向、自分自身の雰囲気、ブログやFBに発信する言葉、統一したイメージで発信していくこと。 それがお客さまに共感していただき、信頼され興味を持っていただけるのです。 今回は、身なりについて書きます。 身なりと作品販売なんて意識してない、そう思った方もおられるでしょうか。 たとえば宝石店で普段着の店員が対応したら、その商品の価値はどう感じるでしょうか。 身なりというのは扱っている商品にとって、付加価値となるのです。 とはいえ、身なりにお金をかけようということではありませんよー。 たとえばですが。 シンプルな無地のシャツにコットンパンツやGパンでも良いと思います。 そこに自作のペンダントやピアス(イヤリング)などを付けていくことで、自分がマネキンになるのです。 自分の作品の良さがわかる服装をしていけば良いと思うのです。 自分の作ったものを身に着けていることで広告効果が出ます。 おしゃれな感じに見える方が、より広告効果が高いですよね。 人の目につくのは、ペンダントやバッグチャーム。 そしてスマホやポーチに付けるチャーム類。 毎度同じものを身に着けるのではなく、変化をもたせることが注目されるコツです。 パーツは何度でも組み替えていくことができるのですから。 ビーズの色の組み合わせや金属パーツ類、季節感を先取りしたデザインのものを身につけましょう。 自分の楽しみのために作品を身に着けるのか、広告効果を期待して身に着けるのか。 どちらでしょうか? ブランディングは「どう見せたいか」を常に意識していくことです。 自分の良さを出していくにはどうすればよいか、それを考えていきましょう・・・ということです。 無意識のまま人前に出るということではなく。。。作品に携わる人として意識しましょう。 そしてそのイメージ浸透させることが、自分のやっていることを周知させていくのですから。 個人的な服装の好みですが、私はこの本で服の色合わせを参考にしています。 下の写真は2017年発売の田丸麻紀さんの「春夏秋冬10000コーディネート」 新刊が2019/9/6に出るそうで、アマゾンで予約受付中。 ご興味ある方は「田丸麻紀のCode Book ~何通りも着たい、何年も着続けたい」で検索してみてください。 テレビ番組でご一緒させていただきましたが、ご本人とても優しくて素敵な方でしたよ♪ 次は、ワークショップで用意するビーズとパーツのお話 |
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